こちらは、りるが日々読んだ小説・コミック等を勝手にご紹介する感想系ブログです。
詳細は『当ブログについて』をご覧下さい。 カテゴリ別になっています。

« 『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』の感想/♯25 『再生』 | Main | 『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 聖者は薔薇にささやいて 第3回』の感想 (『Cobalt5月号』) »
↓web拍手ボタンです↓
押して頂けるとりるがはりきります(笑)。


紹介作品別カテゴリ

売れ筋DVD
最新記事(良かったら)
リンク集
最新コメント(幸せ!!)
れねしす
ブログの移行に関するご案内 (02/06)
最新TB(サンクス!!)
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
あわせて読みたい




月別アーカイブ

    空夢ノート  



RSS 1.0
携帯で見れます!!
携帯向けトップページ


ドリコムブログにログイン
無料ブログ作成なら
ドリコムブログ
無料ブログ作成ならドリコムブログ
 

『機動戦士ガンダム00』の感想 [2009年04月04日(土)]
こちらは、『機動戦士ガンダム00』シリーズの感想一覧ですw 各話感想は↓のリンクからどーぞ!!

『機動戦士ガンダム00』
企画:サンライズ
原作:矢立肇・富野由悠季
監督:水島精二
シリーズ構成:黒田洋介
キャラクターデザイン:高河ゆん・千葉道徳
メカニックデザイン:海老川兼武・柳瀬敬之・寺岡賢司・福地仁・中谷誠一・大河原邦男
音楽:川井憲次
製作:毎日放送・サンライズ


最新の感想はこちらから!! ⇒♯25 『再生』(2009.4.4 更新)


<セカンドシーズン 感想記事の一覧>
⇒♯25 『再生』
⇒♯24 『BEYOND』
⇒♯23 『命の華』
⇒♯22 『未来のために』
⇒♯21 『革新の扉』
⇒♯20 『アニュー・リターン』
⇒♯19 『イノベイターの影』
⇒♯18 『交錯する想い』
⇒♯17 『散りゆく光の中で』
⇒♯16 『悲劇への序章』
⇒♯15 『反抗の凱歌』
⇒♯14 『歌が聞こえる』
⇒♯13 『メメントモリ攻略戦』
⇒♯11 『ダブルオーの声』
⇒♯10 『天の光』
⇒♯09 『拭えぬ過去』
⇒♯08 『無垢なる歪み』
⇒♯07 『再会と離別と』
⇒♯06 『傷痕』
⇒♯05 『故国燃ゆ』
⇒♯04 『戦う理由』
⇒♯03 『アレルヤ奪還作戦』
⇒♯02 『ツインドライヴ』
⇒♯01 『天使再臨』


<ファーストシーズン 感想記事の一覧>
第25話『刹那』
第24話『終わりなき詩』
第23話『世界を止めて』
第22話『トランザム』
第21話『滅びの道』
第20話『変革の刃』
第19話『絆』
第18話『悪意の矛先』
第17話『スローネ強襲』
第16話『トリニティ』
第15話『折れた翼』
第14話『決意の朝』
第13話『聖者の帰還』
第12話『教義の果てに』
第11話『アレルヤ』
第10話『ガンダム鹵獲作戦』
第09話『大国の威信』
第08話『無差別報復』
第07話『報われぬ魂』
第06話『セブンソード』
第05〜01話 『機動戦士ガンダム00』の感想 



Posted at 23:59 | アニメ>ガンダム00 | この記事のURL | Clip!!
コメント(19) | トラックバック(67)

この記事のURL
http://rirurirupon.blog.drecom.jp/archive/272

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rirurirupon.blog.drecom.jp/tb_ping/272/LxYNXyw3KY4xxq0F2-dB7F7Ho8AA

» 『機動戦士ガンダム00』はすべての人類がいま見るべきアニメだと思う from 平岡公彦のボードレール翻訳日記
 昨年末始まったイスラエル軍によるガザ地区への攻撃は今なお続いています。    紛糾の末ようやく採択にこぎつけた国連決議も事態を打開できず、事態は混迷の度を深めています。この記事を書いているあいだにも犠牲者は増え続けており、非常に残念なことで... [Read More]
Tracked on 2009年01月12日(月) 22:31

» ガンダム00#5「限界離脱領域」 from Sweetパラダイス
アザディスタン王国の第一皇女・マリナは祖国を救うべく各国に援助を要請する目的でアザディスタンを後にする。その頃、日本の学生・沙慈とルイスは研修旅行に行くため行くため人類革新連盟の低軌道ステーションを目指しリニアトレインに乗っていた。少佐に囁きかける謎の... [Read More]
Tracked on 2007年11月09日(金) 13:08

» 機動戦士ガンダムOO 第5話「限界離脱領域」 from MAGI☆の日記
機動戦士ガンダム00の第5話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第5話 限界離脱領域「タリビアのユニオン復帰に、アメリカ大統領の緊急訪問、物資の援助とエネルギー供給増量の確約。やはり一連の事件はアメリカとタリビアによる画策。そして、この事件にソレスタル... [Read More]
Tracked on 2007年11月05日(月) 16:45

» 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 from ごたまぜ雑記分館
今回は短い感想です。 [Read More]
Tracked on 2007年11月05日(月) 11:27

» 機動戦士ガンダム00 第05話感想 from RUNNER'S HIGH

・機動戦士ガンダム00 第05話『限界離脱領域』感想


え、ちょ、急にこんなに熱くなっちゃってどうしたの!?


と嬉しい不意打ち。咳が止まらないのは相変わらずですが


これは感想書かずにはいられねえ!


 


・ルイス


変なことっ… [Read More]
Tracked on 2007年11月05日(月) 10:46

» 機動戦士ガンダム00 第05話 「限界離脱領域」 from 紅蓮の煌き 


機動戦士ガンダム00 第5話キャプ感想です。

νガンダムは伊達じゃない!!
[Read More]
Tracked on 2007年11月04日(日) 23:43

» 限界離脱領域 from オザワstyle
ニュータイプ [Read More]
Tracked on 2007年11月04日(日) 23:11

» 機動戦士ガンダム00 #05 「限界離脱領域」 from 月の静寂、星の歌
 低軌道ステーションでトラブルが発生した。

 大勢の人命が危険に晒される中、
 拭い去れない過去がアレルヤを突き動かす。

 目的から逸れた彼の行動にソレスタルビーイング、
 スメラギはどういった答えを出すのか――。



★追記: アレルヤ・ハプテ... [Read More]
Tracked on 2007年11月04日(日) 23:07

» ガンダム00第5話「限界離脱領域」(つか逆シャア) from 空想野郎の孤独語り
「絶望したぁぁ!
グラハムの出番が皆無なことに
絶望したぁぁ!!!」

えー、てなワケで、かなーり投げやりだった今週の
「ガンダム00・限界離脱領域」でしたが、
マジでアレルヤ×ソーマが
カミーユ×フォウだったべ!!



みたいなドッキリつぼストレート直球!!... [Read More]
Tracked on 2007年11月04日(日) 22:56

» 機動戦士ガンダムOO第5話「限界離脱領域」 from アニメのストーリーと感想
 タリビアはユニオン脱退を撤回し復帰する事になり、アメリカのブライアン大統領は緊急訪問し
エネルギー供給と物資の援助の確約をした。それはソレスタルビーイングの紛争根絶行動を
利用して行ったアメリカとタリビアの画策であると、アザディスタン王国の第1皇女マ... [Read More]
Tracked on 2007年11月04日(日) 22:46

» 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 from 明善的な見方
今までは、世界観や設定に重きを置いていたが、
どうやら今回からは各キャラのエピソードを展開していくようですね。
そして、トップバッターはキュリオスのアレルヤ。
[Read More]
Tracked on 2007年11月04日(日) 18:20

» 機動戦士ガンダム00【#5】「何なんだこの頭痛は!」 from 子育ちパパの航生日誌Q2.0
「セルゲイ中佐」と「少尉(超人兵1号とか呼ばれていた?)が、新型ティエレンの性能 [Read More]
Tracked on 2007年11月04日(日) 15:42

» ガンダム00 感想五話 from レインボウブログ
「機動戦士ガンダム00」 第五話はアレルヤ回でした。予想通り二面性を持った人物でしたね。


 今回のポイントは「引力」。「引力」というものは一方通行ではなくて、双方が引き... [Read More]
Tracked on 2007年11月04日(日) 13:01

» 機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 from SERA@らくblog
ガンダムマイスターは一人じゃない――。
宇宙で活動するため造られたソーマ。
アレルヤの中に眠る人格と共鳴しソーマを暴走させる。
落下を始めたブロック救出のために、アレルヤはキュリオスを駆る…。

アレルヤの [Read More]
Tracked on 2007年11月04日(日) 12:56

» 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」 from ひきこもりかけぶろぐ
いいなぁ、俺も宇宙行ってみたい・・・。







































もし行くとしたらルイスみたいにはしゃいじゃいそうだ。















確か今、 [Read More]
Tracked on 2007年11月04日(日) 12:33

» 他者によって定められた「役割」ではなく、自分で選んだ「役割」... from サブカル・カムカム
「私にしかできないからよ」(マリナ・イスマイール)

 今までとは打って変わって、めちゃくちゃ良いお話(後味も良い)。天上人だとか地上人だとかそんな些末な部分にこだわるよりも、それぞれが自分にできることをすれば、不可能を可能にすることだってできる(今回... [Read More]
Tracked on 2007年11月04日(日) 11:45

» 機動戦士ガンダム00 ♯5『限界離脱領域』 from 風庫~カゼクラ~
このお付きのメガネさんさぁ~不遜すぎないか? 仮にも女王にタメ口かよ!! 『決まってるでしょ?私にしか出来ないからよ』 こういうオンナノコは好きですが、それだけに不憫。 ってかコーラサワー分が足りない(爆)。 しかも今回はグラハムも欠席のため何かが足りなか... [Read More]
Tracked on 2007年11月04日(日) 11:10

» 機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」 from SERA@らくblog
”たとえ利用されると分かっていても、わたしたちは動く――”
軌道エレベータ近くにある南米タリビアが、ユニオンに脱退を宣言。
それは、ソレスタルビーイングの介入を利用する作戦行動だった。
戦争根絶を掲げるCBは、 [Read More]
Tracked on 2007年10月30日(火) 18:46

» 対外折衝 from オザワstyle
スペックの2倍 [Read More]
Tracked on 2007年10月29日(月) 22:43

» 機動戦士ガンダム00 4話「対外折衝」 from マリンカリン倶楽部
主人公の刹那、大人しいですよね。
既に脇キャラに食われてる気がしないでもないんですがw
公園で一人食事中・・・・・一言も喋らないww
何を考えているのやら・・と思っていた... [Read More]
Tracked on 2007年10月29日(月) 20:26

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
画像に表示されている文字を入力してください
半角で入力してください(大文字・小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
画像に表示されている文字を入力してください
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント
>ユースケさん

コメントありがとうございますw
サイドバーのカテゴリで「ガンダム00」を検索した時に、
この一覧記事が一番上に来たほうが分かりやすいかなーと思って並び方を変えました。
そしたらさっそく見て下さったようで、その早さにびっくりです(笑)。
でも、反応していただけて嬉しいですわw

洗練、されてると良いんですけど。
やり方のコツを得たのと、シナリオ自体がどんどん良くなっていったのとで、
気合の入り方が変わっていったのは事実です。
刹那、マリナ様、沙慈、グラハムさんにはとくに想いいれがあるので、
お褒め頂いて光栄ですw

>変わらないのは・・・グラハムへの愛だけかなw

いえ、それが、グラハムさんへの愛も変わったんですよ。
どんどん深くなっていきましたから!!(笑)。
Posted by:りる  at 2009年04月07日(火) 20:47

こうして最初から見ていくと、記事の内容が段々洗練されていくのが分かりますな〜

一期は予想が全然違ったりするときもありますけど、二期はバンバン当たってるんですよね
特にマリナさんの下りは読んでるだけで鳥肌

変わらないのは・・・グラハムへの愛だけかなw
Posted by:ユースケ  at 2009年04月06日(月) 23:13

>かもめさん

体現しちゃいましたか(笑)。 じゃぁ私もグラハムさんに…(ぉぃ)。
いや、でもマリナさんが苦労人ながら可憐さを残しているのは、やっぱり素敵です。
刹那とどう絡んでいくのでしょうか・・・。

>練りに練られているような、いないような、確実に言えるのはヒロインの台詞回しがぶっ飛んでいることだと思います。

練ってないんだ、というよりも、そのぶっ飛んだらしい台詞がめっちゃ気になります!!(笑)。
何だろう、黒田節の上をいくか…。
いろんなファンが抱えるガンダムへの想いがあるわけですから、製作側にもその矛盾と葛藤があるのでしょうか。 前作へのアンチテーゼを投げかけることが、シリーズを作る要素の一つになるのかもしれないですね。

>まだ未熟で(今もそうですが)

有り得ません!!(笑) 洞察力、文章力、ともに尊敬してますので。
あ、この意見への反論は受け付けてませんw
Posted by:りる  at 2007年10月16日(火) 00:09

>マリナさんに関することでは、かもめさんに勝てそうな気が全くしません(笑)。

 まさに「君の存在に心奪われた男だっ!!」を体現しちゃっているような気がします(笑)。

>その分、練りに練られた作品っぽいですね。 普通じゃその矛盾、超えられないですもんね。
>アンチテーゼっぽい感じなのかなぁ・・・。 気になってきました、ガンダム。

 練りに練られているような、いないような、確実に言えるのはヒロインの台詞回しがぶっ飛んでいることだと思います。相手の思想を体現というのも、まだ未熟で(今もそうですが)若かりし頃(笑)に抱いた感想なので、的外れなこと言ってるかもです。
 作品全土に渡って言うなら、どちらかというとダブルオーがSEED、DESTINYのアンチテーゼのような。

 ちなみに――、“チャイナ服”は出ません。
Posted by:かもめ  at 2007年10月15日(月) 20:33

>かもめさん

マリナさんに関することでは、かもめさんに勝てそうな気が全くしません(笑)。
好きだけど、遠くで見てる感じですね。
留美ちゃん、今回どーでも良い感じだったので、私が反応したのはチャイナみたい。
未咲さんのチャイナにも反応しちゃいましたね・・・。 私、病気かもしれないです(笑)。

>それはやばい。実に素敵な選択法ですね(笑)。黒田さん、漢だなぁ。

そうなんですよ、壮絶ですよ(笑)。
セリフの面白さに関しては絶大な信頼を感じてます。 次も楽しみだな〜。

>否定しようとした相手側の思想を、主人公自ら体現してしまった形で。

え、痛い・・・(失礼)。 
その分、練りに練られた作品っぽいですね。 普通じゃその矛盾、超えられないですもんね。
アンチテーゼっぽい感じなのかなぁ・・・。 気になってきました、ガンダム。

>ソレスタルビーイングの目的は刹那辺りから綻んでくるんじゃないかなぁ

刹那の態度を見る限り(といってもまだ2話目ですが)、どうも外側のことまで思考がいっている気が全くしないんですよね。 主人公クラスが4人いるので、その辺とぶつかり合っていけば、もう少し違う展開がありそうだけど・・・。

科学者、といってピンと来るのはやっぱりガンダムの開発絡みですよね。
もしくは、何とか粒子絡み(でもそれだと物理学っぽい)。
ガンダムが開発された背景に関係あるのかな、と思いました。
Posted by:りる  at 2007年10月15日(月) 19:20

 その旨を良しとする!
 今回見逃すのはちょっと惜しい感じでしたよね。ムリヤリでも見られて良かった。

>「セリフに迷ったら、面白い方を使うことにしてます!!」と仰ってました。 素敵です(笑)。

 それはやばい。実に素敵な選択法ですね(笑)。黒田さん、漢だなぁ。

>マリナ・イスマイールさんはちょっと神秘的で清廉な感じが私も好きです。 
>王留美ちゃんのチャイナにやられたのも確かですが・・・(笑)。

 マリナさんはああ見えても、“苦労人”なんです(苦笑)。水島監督にネタにされているぐらいです(涙)。大体ネットの感想とかを眺めているみんな王留美にぞっこんみたいですが……、当方まったくときめきませんでした(苦笑)。チャイナ服属性はないようです(そういえば、未咲がチャイナ服を着た時も、何とも思わなかった)。

>私はよく知らないのですが、歴代のガンダム側って、常に勝ってきたのですか?

 SEEDなんかは、最後に主人公側が負けたような描き方がされていたと思います。否定しようとした相手側の思想を、主人公自ら体現してしまった形で。止めようとした戦争も結局両軍が疲弊したから終わったので、主人公側の功績というわけでもないんじゃないかなぁ。
 僕もソレスタルビーイングの目的は刹那辺りから綻んでくるんじゃないかなぁ、と思います。一度成就するけど……みたいな。

>200年前に死んだらしい人物の姿で声明をだしているあたりがヒントなのでしょうか。

 あの人、“科学者”なんですよね。なんとなくそれがピンと来ないような……。二百年前に何かあったんですかね。
Posted by:かもめ  at 2007年10月15日(月) 14:53

>かもめさん

どうもですw 結局むりやり見ました(笑)。 見れて良かった〜。

エーカーさんはもぅ、脚本の黒田氏の秘蔵っ子(?)なんじゃないかと思うくらいイイですね!!
以前『スクライド』という作品を書いてらっしゃったのですが、インタビューで、
「セリフに迷ったら、面白い方を使うことにしてます!!」と仰ってました。 素敵です(笑)。

マリナ・イスマイールさんはちょっと神秘的で清廉な感じが私も好きです。 
王留美ちゃんのチャイナにやられたのも確かですが・・・(笑)。

>退場したら元の黙阿弥じゃないかと思うんですが。

仰る通りです。 予想としては
@スメラギさんが言ってたことが目的ではない。 A目的が達せられるばかりではない。
という感じで、ダイタンにも「ガンダム側が負ける」という予想から出た発言でした(笑)。
私はよく知らないのですが、歴代のガンダム側って、常に勝ってきたのですか?
それとも、こういう構図があまりないのかなぁ…。 まだよく世界観をつかめてないんです。

>スメラギさんはソレスタルビーイングから抜けていくんだろうなぁ、

そんな感じですよね・・・。 お酒飲んじゃうのは、馴染めてないのかなぁと思っちゃいました。
200年前に死んだらしい人物の姿で声明をだしているあたりがヒントなのでしょうか。
いろいろ考えるところがありますよね!!

確かに歯がゆいんですよ。 セツナとか、まだたいして喋ってもいないし(笑)。
来週もエーカーさんのセリフに注目ですねw
Posted by:りる  at 2007年10月15日(月) 00:21

 どうもです。結局見られたようで、良かった。

 グラハム・エーカーは、ホント良いキャラしてますよね(笑)。放送前はマリナ・イスマイールさんにぞっこんでしたが(笑)、彼もかなりイイ感じです。好意を抱くよ、熟知している、君の存在に心奪われた男だっ!とか、ちょっとズレた台詞回しがたまらないです。

>自らが標的となっているうちは何とかなるかもしれない、けれどその後、結束が生まれた世界を彼らは見ることはないわけですよね。

 他のブログを見ても、地球を一つにしたあとソレスタルビーイングは退場する(=神は死んだ)という流れを予想する人が多いんですが、退場したら元の黙阿弥じゃないかと思うんですが。敵として君臨し続けなければ、地球は結局バラバラになるような。まあ、その展開に否定的なのは、単純に「地上VS天上」の構図が美的に好きなだけですが(笑)。

> だからスメラギさんも痛ましい表情を見せるんだと思うけど、指揮官がそんな覚悟じゃダメじゃん!! と思いながら見てました。 やるならそんな顔しちゃダメです、たとえ一人の時でも、指揮官は。

 中盤から終盤にかけて、スメラギさんはソレスタルビーイングから抜けていくんだろうなぁ、と思わせるところですよね。そんな彼女が何故この作戦に参加しているのか、わたし気になります(←最近ハマっているフレーズ(笑))。

 全体的に、やっぱり彼らがなぜそんな作戦を遂行しようとしているのか、ソレスタルビーイングに参加する経緯は一体どんなものだったのか気になりますね。じっくり書いていこうという意図はわかるんですが……、結構歯がゆいなぁ。
Posted by:かもめ  at 2007年10月14日(日) 22:48

>bonoさん

うわぁ、凄い奇遇!!
しかもこの前bonoさんに、DVD買ってから得意〜とか豪語した後でこのザマですよ(笑)。
何かも、現実がネタのようです。

おお、ありがとうございます!!
そーいえば、『コードギアス』の23話ラスト5分を見逃した時も使わせてもらったんだ。
じゃぁ明日はネットカフェに行こうかなぁ?

そして、bonoさんの感想の意味を知ろうと思います(笑)。 き、気になる〜っ!!
Posted by:りる  at 2007年10月14日(日) 01:36

・・・奇遇ですね。
私も撮れてませんでした・・・。
この、自分に対する悔しさは苦いですね〜。

というわけで、
http://www.youtube.com/watch?v=tgJcUKg-uB8

これを見て笑いましょう。

感想「早っ!!」
Posted by:bono  at 2007年10月14日(日) 00:50

>renesisさん

コメントありがとうございますw こちらは短縮バージョンですみません!!
う〜ん、ガンダムって奥深いな、んでもって幅も広いな!!というのが感想です。
シリーズが多いってことは、そういうことですね。

ジオン軍、言われてみれば聞いたことあります。 シャアも名前だけなら知ってます!!
国家間の戦争を戦争で停める、というのは難しそう・・・。
でも、ここにあんまり拘るとSEEDも気になってしまうので(笑)、
なるほどという知識に留めておくことにします。 ありがとうございます♪
今回、どういう風に話が転がるのか分からないので、ただただ楽しみですw

renesisさんが「書き直さなくても・・・」と言ってくれたので、そのままにしておきましたw
そんな知識の人もいるってことですもんね!!


>なる程、私の誤解で済みません。
いや、実際スザク好きなので、完全な誤解でもないあたりがゴニョゴニョって感じです(笑)。

>うーん、作り直されているのはブランド名でビジネスをしたいからでしょう(苦笑)
それは絶対ありますよね。 プラモっだけでも売れる(笑)。
でも、作り直してもホントにダメなら、多分ここまで続かないですよ。

>「DTB」の美咲さん(?)のチャイナも捨てがたく(コラw
全然コラじゃない、むしろ同感です!!(笑)。
あ、でも漢字的には、未咲さん、ですね。 DTBは未咲さんも銀も大好きでしたw

>有名な作家さん(?)みたいですね。
私が好きだったのは『無限のリヴァイアス』『スクライド』ですが、知名度的には、
『はちみつとクローバー』『おおきく振りかぶって』でしょうか。
あぁでも仰るとおり、監督がどうかも大きいんですよね・・・。 
Posted by:りる  at 2007年10月12日(金) 00:28

そしてまた、同じ過ちw
残り続きです(謝。


>いやいや、私はスザク好きでしたが、ちゃんとルルーシュも好きでしたよ。 
>ただ、世論があまりにスザクに厳しいので、ルル寄りじゃない意見を書いてました。

なる程、私の誤解で済みません。


>敵には敵の理想と正義があり、人生がある
>が、『ガンダム』というシリーズが何度も何度も作りなおされていることは、
>やはり主張しきれない理想と現実がまだまだある、ということなんじゃないかな?

うーん、作り直されているのはブランド名でビジネスをしたいからでしょう(苦笑)
せっかく「ギアス」の思いがけない成功で「エヴァ」や「ガンダム」というブランド頼りではなくても骨太な作品が創れる事が証明されたのに、元のもくあみじゃないか、と思います。


>>何より、戦場なのに顔立ちが奇麗な奴らが多すぎる!w
>美形ばかりでしたね。個人的には、王留美ちゃんのチャイナにやられましたが(笑)

女性のチャイナ服は反則ですよねw
「DTB」の美咲さん(?)のチャイナも捨てがたく(コラw


>サンライズは『コードギアス』でCLAMPさんを起用してヒットしたを踏襲したのかなぁ?

うーん…私個人は、漫画家としての高河ゆんの評価は低いんですよね。
(高河ファンな皆さんには謝。)
ただ、アニメなどの原画やキャラ設定担当としては、悪くない選択だと思います。


>話の展開は、私個人的に期待してるんですよね。
>シリーズ構成が黒田氏なので。

有名な作家さん(?)みたいですね。
多分、これまで私が視てきたアニメを構成した人なんだろう、きっと。
とりあえず「SEED DESTINY」のようにグダグダで終わらない事を祈ります。
黒田氏の脚本を監督が損ないませんように…。
Posted by:renesis  at 2007年10月11日(木) 04:35

りるさん、長文で驚かせてすみません。

>>しかも地球連邦(つまり体制側です)が戦局を打開する為に開発した
>あ、そういうお話なんですね。え、地球連邦と戦ってたのはじゃぁどこの組織?

んーと、最初のガンダムにおける連邦の敵は「ジオン公国」です。
りるさんも(恐らくは)耳にされた事がある仮面キャラ、シャア・アズナブルもジオン軍の軍人です。
しかも、ガンダムのパイロットであるアムロ・レイと同じ「ニュータイプ」でもあります。

>あと、ガンダムはモビルスーツなんですよね(謝)!! あとで書き直します…。

いや、書き直す必要はないのでは?
他のガンダムにうるさい人のブログとかに書き込んだらアレですが(苦笑)、りるさんはガンダムをご存じない訳ですし、何よりご自分のブログですからOKですよ。

>あぁ、だから中立軍だと違和感があるんですね。 なるほど〜。
>SEEDがそういうお話だっていうのも知りませんでした。種は種でも亜種ってこと?

んー、SEEDシリーズにも2つありまして、「ガンダムSEED」の後に、主人公を変更した続編「ガンダムSEED DESTINY」が放送されました。
で、かいつまんで書きますと、最初の「SEED」で主役だった男性と、そのライバルである敵軍の幼なじみの男性、プラスその幼なじみの婚約者である国民的ヒロインの女性が中心となり、「SEED DESTINY」の戦火の中、どの国家にも属さない中立軍を設立し、【国家間の戦争を戦争で停める】という行動に出たのです。
なので、一概に亜種であるかどうかは判断に迷うところですけど、一番最初のガンダムが「宇宙世紀」という架空の時系列を舞台にしていますから、「SEED」シリーズの舞台である「コズミック・イラ」とは異なる、という意味では亜種であると言えるかもしれません。
Posted by:renesis  at 2007年10月11日(木) 04:33

>renesisさんへのレス2

>敵には敵の理想と正義があり、人生がある
双方の主義主張を描こうとしたら、25話では足りません(『コードギアス』も然り)。
そういう意味では、ちょっと描ききるのは難しいのかな?という気がします。

が、『ガンダム』というシリーズが何度も何度も作りなおされていることは、
やはり主張しきれない理想と現実がまだまだある、ということなんじゃないかな?
と蚊帳の外から考えてました(ぉぃ)。
ので、とりあえずしばし静観の予定です。


>何より、戦場なのに顔立ちが奇麗な奴らが多すぎる!w
美形ばかりでしたね。 個人的には、王留美ちゃんのチャイナにやられましたが(笑)。
サンライズは、『コードギアス』でCLAMPさんを起用してヒットしたを踏襲したのかなぁ?
『DTB』は良かったですよね!! 良い意味で無愛想な作品でしたがそこが魅力。


話の展開は、私個人的に期待してるんですよね。
シリーズ構成が黒田氏なので。
それよりも、今まで知らなかったガンダムの世界を覗けるだけでも収穫あるみたい。
renesisさんからも熱いコメント頂けたし、そういうのが楽しいですw
また宜しくお願いします。
Posted by:りる  at 2007年10月10日(水) 23:33

>renesisさんへのレス1(笑)

す、スゴイ…!!
ガンダムへの愛情もスゴイですが、仕事上がりって時間じゃぁ…(笑)。 
ホント、お疲れ様でした!! そしてコメントさんくすです!!


>しかも地球連邦(つまり体制側です)が戦局を打開する為に開発した
あ、そういうお話なんですね。 え、地球連邦と戦ってたのはじゃぁどこの組織?
あと、ガンダムはモビルスーツなんですよね(謝)!! あとで書き直します…。

あぁ、だから中立軍だと違和感があるんですね。 なるほど〜。
SEEDがそういうお話だっていうのも知りませんでした。 種は種でも亜種ってこと?

>スザク寄りなりるさんにとっては酷ですが
いやいや、私はスザク好きでしたが、ちゃんとルルーシュも好きでしたよ。 
立場も主張も理解出来たし、戦術も巧い。 福山さんの演技もスゴイ(笑)。
ただ、世論があまりにスザクに厳しいので、ルル寄りじゃない意見を書いてました。
Posted by:りる  at 2007年10月10日(水) 23:15

嫌な予感がしたら2千文字以内だって(駄。


>ガンダムは戦争と人を描く作品
そう、それと同時に【敵には敵の理想と正義があり、人生がある。】という声にならざる主張も初期のガンダムにはありました。
…が、残念ながら、りるさんのご覧になった「G」も含め、新シリーズが放送されるたびに、これらの主張もどこかへ消えてしまいました。

何より、戦場なのに顔立ちが奇麗な奴らが多すぎる!w
初期のガンダムでは、顔に古傷があったり、どこをどう整形してもダメそうな汗臭い男もたくさんいたのですよ(苦笑。
いやまあ、女子ウケの良いイケメン君を出してもいいのですが、いくらなんでも最近のガンダムはあざとすぎます。
(その点、「DTB」は味のあるキャラが多くて良かったな…。)

「OO」はメインキャラの年齢設定も若いですしね〜☆
あんな少年少女が戦場で生き残れるのか?、って突っ込みたくなりますよ。

あ、でもAEUでいきなり病院おくりになったコーラワサー君はオレンジ君的役回りで、ちょっと期待しています(そこかよw

流石に眠くなってきたのでこれくらいで〆ますが、「OO」もよほど話を巧みに展開しない限り、目の肥えたアニメファンを納得させるのが難しそうな感じがします。
Posted by:renesis  at 2007年10月10日(水) 08:34

りるさん、おはようございま…す(実は仕事上がり)
眠くても、ガンダムと聞けば書かぬ訳にはいかないのがファースト世代(意味不明w

とはいえ、なにから書いていいものやら…?
正直、この「OO」はガンダムじゃなくてもいいよね、っていうのが1つ。
代わりにナイトメアでもいいしバルキリー(古い?)でも代わりになるじゃん?、って感じです。

元々、一番最初のガンダムというのは試作機で1体しかなくて、しかも地球連邦(つまり体制側です)が戦局を打開する為に開発したモビルスーツ(通はあえてロボットとは書きません)だったわけです。

そういうことなので、ソレスタムだか私設軍だか知らないが、テロ組織もどきがガンダムを使用するという時点で、私は既にはてなマークでした。


>戦争を戦争で解決
えーと、「OO」から1つ前に放送された「ガンダムSEED」を視ていれば、『また中立の私設軍かよ?』と反発する視聴者は多いのですが、幸か不幸かりるさんは「G」しかご覧になっておらず違和感も感じておられない様ですね。

スザク寄りなりるさんにとっては酷ですが、
ソレスタルがゼロ(=ルルーシュ)の理想に近い、と思えば、割と理解しやすいのではないかと。

正論ばかり振りかざすよりも、ソレスタルが”黒の騎士団”に近く、私はむしろ好感が持てたかな。

Posted by:renesis  at 2007年10月10日(水) 08:33

>bonoさん

コメントありがとうございますw
初めて腰を据えてみる(予定)のガンダムです。 付いていけるかちょっと不安(笑)。

>これ、2クールでしたっけ?
どーなんだろ?と思って調べたら、2クールやって、
その後期間をあけて第2シーズンを放送する予定だそうです。
どこの『コードギアス』だ(笑)。
この感じだと、じっくりになりそうですね。

私もDVD買うまで深夜は苦手でした。 DVD万歳ですよ。
土6は父の釣り番組が優先なので、私は結局録画生活です(笑)。
またお話できたら嬉しいですw
Posted by:りる  at 2007年10月09日(火) 00:19

これ、2クールでしたっけ?
じっくり行こう感がありましたよね。
なら、期待はできると思います。
はじめはそんなに盛り上げないでいいんで。

今回、観ていこうと思います。
土曜18時ならなんとか、リアルタイムで。
(深夜帯、録画チェック等苦手です・・・)

Posted by:bono  at 2007年10月08日(月) 23:59